【vol.4】田中邦衛から学ぶプロ野球ファンの在り方

初めて「北の国から」のDVDを見た

 

自然豊かなほのぼのストーリーだと思っていたが、

昼ドラ並みのドロドロストーリー満載であり、

 

 

田中邦衛演じる黒板五郎には

「現代人が忘れかけていた人として大事なこと」

を教えて頂いた。

 

そんな折、野球中継を観戦、

広島VS巨人 

5/13(土)   11対2

5/14(日)    8対1

まるで公開罰ゲームである。

 

ネット上の巨人ファンは大荒れ、戦犯探しのコメントだらけ、

 

9回表、逆転を信じた巨人ファンはどのくらいいただろうか、

もしかしたら一人もいないかもしれない、、、

 

どうしても想像してしまう、

黒板五郎だったら、、、、

 

「ほぉたる~~、じゅ~~ん、

まだ9回表があるでしょぉぉぉがぁぁぁ~」

 

と普段穏やかな黒板五郎がめくじら立てて怒る姿。

 

どんな逆境でも諦めない、

結果損をしたとしても正しい事を選択する

現代人にはないなあ、、、

 

結果!結果!結果!

損したくない!!!!

というエゴが満載の現代人

 

プロ野球ファンを名乗るのであれば、

どんな逆境でも自分の信じたチームを心の底から全力で応援すべきだ

 

それが

プロ野球ファンの資質であり気質である