【Vol.3】今の巨人に足りない物、過去の経験なんてクソくらえ

今から56年前にプロ野球界でこんな言葉が流行った・・・

 

権藤、権藤、雨、権藤・・・」

 

1961年に当時の中日ドラゴンズ新人投手の権藤博がかましてくれた。先のWBCで小久保監督を全力サポートしたピッチングコーチとしても記憶に新しい。

一日で2勝・・新人ながら一年通じて投げまくり一年目で35勝、もちろん新人王に始まり沢村賞ベストナイン受賞など当時のプロ野球界の常識ぶっ壊しつづけた1960年代プロ野球界のレジェンド。

 

権藤、権藤、雨、権藤・・・」

 

はっきり言って、このリアルを知ったときにたまげた。プロ野球ブログルーキーの自分もリアルアンビリーバボー。ついでに翌年は30勝。2年で65勝って・・・今のFA相場でいくと3年総額20億円は軽く超す・・・メイビー・・・

どすこい山口、見習おうぜってさ・・・orz

 

そこでふと思う。

今の菅野が開幕前に「30勝目指します」ってぶっこんだときにたぶん100人に98人は無理って言うに違いない・・・

 

難しいこと、、、

ちょっと無理そうなこと、、、

常識では考えられないこと、、、

 

そんなことを思ったときに人は無理って言うんだ。

なぜかって??

人は過去の経験でしかモノゴトを考えられないから。

 

ここで物申す。

過去の経験なんてクソくらえ・・・

それも声を大にしてさぁ。

 

ふと、そんなことを思っていた時に本日の阪神タイガースがかましてくれた。

9対0からの大逆転勝利・・・VS広島カープ・・・

金本監督もびっくりかましたぜ。

 

「まさか、9点差を逆転するなんて・・・」

 

正直思った。

これだからプロ野球ファンはやめらんねぇってさ。

 

だってさ、現代社会に置き換えてみたら、絶対達成できないって思われていた目標をタイミングと運と、ちょっとした実力を使って覆すってところか・・・それもチームプレイで・・・はっきり言って、阪神に嫉妬したよ。だってほぼ100点の試合じゃん。。。

不景気きたけど、我関せずで楽々目標達成するような外資系の生保営業マン的な・・・

 

で、思う。

今の巨人はどうよ???

成績自体は悪くない・・・

接戦にも比較的強い・・・

村田さん代役のケーシーマギーは4安打のぶっこみ独立宣言・・・

でもさぁ、仮に接戦ではなくて大差で負けてたらどうかな、、、?

9対0から逆転できる「地力」はあるのか???

 

オンリーワン坂本の次はいるのか???

長野が阿部のバットを借りて猛打賞・・・

それは確かにOK・・・でも絶対的に不利な状況で猛打賞いけるか・・・?

今シーズン、打点1。得点圏打率0割。。。くそっ、、、悲しくなるぜ。

 

なんかさぁ、思うんだ。

結果も大事だけど、大差がついてもこいつら何とかしてくれるんじゃないかなってファンに思わさせること。これが今の巨人に大切じゃないかな。

 

ぐっさん山口が打たれてもいいじゃん・・・

マシソンがワイルドピッチ、フルボッコでカモンベイビーだぜ・・・

そうなっても、、笑って打席に入って、チャンスメークをする。それでいいじゃん。

ねぇ、立岡、中井・・・それでいいじゃん・・・

 

キャプテン坂本が絶好調のときこそ、育てようぜ・・・

 

曲がっても決して折れない心をさ・・・

 

どんなときでもハングリーを失ったらいかん。。。

 

実況が無理って言った・・・

観客が無理って言った・・・

ベンチが無理って言った・・・

 

そんなことは過去の経験からくる常識だぜ。

常識なんてクソくらえだ・・・

 

現代社会もプロ野球も一緒だ。

無理だって思った時から真剣勝負が始まる。。。

 

やってやろうぜ。

他人が無理って言った逆境のときにこそ、言ってやろうぜ。

 

「逆境こそ最大のチャンス、さぁ、ゲームを始めよう」ってさ。